そういえば2回目の時は忘れてましたが先日ウルフ鯖プレイテスト3回目がありました。
前回の2回目は鬼系統のインスタンス3種、スキルや装備の追加、クラフト装備の追加、レアモブ追加など骸の洞窟の難易度増加、モンスター事にランクが追加され装備のレア度同様に強さに応じ名前の色が変わる仕様が追加されました。
それに伴いモンスターからのドロップ品はそのモブのランクの1つ上までになりました。(白ネームなら黄色まで、黄ネームなら青色までなど)
ただ現状エピック(紫)までしか実装されていないので紫ネームのレアモブから出る予定のレジェンド等級は今後の楽しみですね。
またクラフト装備は300コインのインゴット2個で各職武器が作れるようになりました。
また鬼系インスタンスが追加され最初に挑めるダンジョンが2つになり骸の洞窟がハードモードという扱いに、鬼系がノーマルという形になりました。
またレアモブの概念が追加され鬼系には鬼石像、骸の洞窟にはナイトメアスケルトンという紫ネームの他モブとは比較にならない強さのモブが極稀に湧くようになり狩場での緊張感が増しました。
そして今回の3回目では最も難易度の低い草原インスタンスの追加、骸の洞窟から繋がる地獄への山道インスタンスの追加、ダークレッド(無法地帯)のテスト、クラフト装備の追加、ボスの強化、銀貨のドロ数増加やゲートのct10秒追加など色々細かい調整が入りました。
草原インスタンスは現状モブが2種のみで他と違いレアモブなど凶悪なモブは湧かない比較的平和なインスタンスになっており今後この草原エリアから派生していくインスタンスが増えるようです。
地獄への山道は反復クエストの都合上金貨効率が最もいいものの骸の洞窟を抜けた先にあり往復がきつい上たまにとんでもない数のモブが湧く為かなり危険なインスタンスに。
クラフト装備に関してはレアやスペリアルの防具が追加されドロップでレア防具を集めなくてもタケオ品から更新出来るようになり性能自体も既存のレア防具などより防具値が高かったり上がるステが多くなっています。
現状1つのみ確認されてるエピック防具よりは弱いが基本ドロップする防具より製作の方が強いのが気になるところではありますね…
またテスト中に危ない時にログアウトで抜けて回避する人がいたのか戦闘中やダメージを受けて10秒以内にログアウトすると死ぬ仕様が追加されました。
チャットログに戦闘開始や戦闘終了ログが出てくるのでわかりやすいですが要注意ですね。
今回のテストではダークレッドのテストも行っていましたがそちらはうまくPvPが機能しないバグが発生しており中止に、原因も不明で解決策を模索中になっています。
今回の感想としてはまだドロップが確認されていないだけかもしれませんがドロップ品よりタケオ商店から購入するインゴットだけで製作出来る防具の方が強いのが気になるのとボスが戦闘中に消えたりすることがあったところが気になるところですね。
ただ逆に死ねば全ロストということもありレアドロ一点品ではなく地道に銀貨や金貨を集めていくと確実に装備は作れるのは気が楽なのとレベリングによる恩恵もでかいので狩りの積み重ねが大きいのと稀に出てくるレアモブはとてつもなく危険で近くに湧いたことに気づかないと即死の恐れもあるものの倒すことが出来ればそれに見合うドロもあり夢があるのが楽しくていいところですね。
まあまだテスト中ですしボスに関しては原因が判明しているのと防具はまだ青防具のドロップが確認されてないだけだとは思うので次が楽しみですね。
そして次回のテストの予告もされており次はついにレイドボスが実装されるようです。
これに伴いレイドボスから出る最上位レア装備であるアンタッチャブル等級も実装されるようです。
テスト終了間際に公開されたアンタッチャブル装備のサンプル
ギミックなどがあり一度戦闘を始めてしまうと封鎖される為無事生きて帰るにはボスを討伐するしかないという死ねば全ロスの鯖として脅威の鬼畜仕様ですがその分討伐時のリターンも莫大といった仕様みたいですね。
まだまだ不定期にテストプレイが実施される状態で色々調整や仕様変更などがあるのと不具合なども色々あり安定はしていないし死ねば全ロスというハードコアかつあまり流行らないタイプの仕様ではありますがやっていてかなり楽しいのと将来的な仕様上人口が多い程楽しくなりそうなのでお勧めな鯖ですね。
パッチ内容やテスト募集などは公式ディスコード鯖に貼られるので気になった人は参加しましょう!
ディスコ鯖リンク:https://discord.gg/TmnP2gyMdN