マイクラウルフ鯖 オープンテスト終了~次回はワイプ~

12/27から開始だったテストは1/3まで→1/7まで→やばいバグ見つかったから1/3までと行った形で終了予定日変わっていき1/3の19時に終了しました。

今回のテストは年末年始に長期ということで今回からの新規も増えていましたね。

 

このやばいバグというのはある条件を満たすと転職したマスタリーツリーの効果を引き継いでしまうという致命的なバグでした。

しかも回避しようとすると別のバグが発生してそっちの方が致命的というおまけつき。

今まで判明せず今回は長期テスト故の別職も触ってみるか~からの判明してしまった感じのバグになっていますね…本当にテストプレイ中に見つかってよかったです。

そしてそのバグにより意図的やそうでないものも含めプレイヤー性能がバグ前提のとんでも性能になってしまいデータが意味をなさない状態になったのと修正に多大な時間がかかるということで今回のテストは終了し次回のテスト時にはワイプ(全データ初期化)するのが確定しました。

まあテストの目的であるデータ収集などが無意味になったし当然ですね。

 

 

今回のテスト自体は前回書いてた新インスタンスや町など事前にディスコードで告知されてたインスタンス以外にも高難易度側の骸の洞窟の先で現状唯一のダークレッドインスタンスの地獄まで追加されていました。

追加されてたのは血の砦、地獄の2種で、地獄への山道→血の砦→地獄といった順に行けます。

血の砦からは地獄騎士長とかいう今までと格の違う紫ネームドが出てくるので要注意、光属性ダメージが強すぎてナイトが数発で死にます、他職は基本2発。

ただナイトメアスケルトンが多く湧きナイトメアのレジェンドを狙うなら最適な狩場にはなっていました、難易度には目を瞑るとして。

そして帰り限定ですが骸の洞窟のボス部屋や山道側入り口へのゲートの横に中道の入口まで戻れるゲートが追加されました!

行きは変わらないけど帰るのはかなり楽になりましたね、次のテストの時は山道側の町の実装もお願いします。

 

他にはウルフベイン(運営)曰くまだまだだそうですが装備も大量追加されており既存のmobを倒した時もお?ってなる未知のドロップが発掘されることもありましたね。

クラスのスキル調整など大量にありデータなど見た調整で大きなパワー調整はこれが最後になりそうなどと言われてましたがこれに関しては例のマスタリーバグもあったりなどでデータ自体があまりあてにならないのでまた何かしら変わる可能性はありそうです。ちなみに今回のテスト中の調整でシャドウとウィザードが主に強化されました。

 

色々ありましたが今回のテストも出来ることが増えており楽しかったですね。

サバイバルワールド追加で戦闘以外もやれること増えましたし将来的には生活系の経験値などの追加も控えていたり倉庫を作れるようになったので在庫も極一部自職の予備だけ置いてそれ以外は捨てられてるとか言ったことが減り取引がまともに出来るようになったり

狩りも行く場所や装備が結構増えて色々なビルド幅が増え必要なパーツを狙って掘りに行ったりすることが増えたり、それらを揃えた強さを発揮できる高難易度インスタンスやさらにその水準の人を集めて狩りに行くレジェンドボスが追加され強くなる目標もありとても楽しかったですね。

さらにこれらの点に関してはまだまだテスト段階でこれからも装備やインスタンスの数が増えると明言されておりいい点も悪い点も今後さらに調整されて行くので今後も期待です。

これらは特にプレイヤーが増えると新しい道の開拓やそれぞれの必要なパーツの取引やボス狩りのやりやすさの向上など他にもいろいろと活性化に繋がりさらに楽しくなるので是非広まって人口が増えると嬉しいですね!

 

特に今回のバグ関係で次回初ワイプが確定ということで全員初期から開始なので新規参加するならちょうどいいというのもありますね、修正などで時間がかかるということで次回開催日は未定ですが情報は公式ディスコード鯖で発表されるので興味がある人は参加しておきましょう。

ウルフベイン公式ディスコード鯖リンク:https://discord.gg/RpnnJwtmDk

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