予定していた次回のプレイテストは先行体験とし、
中長期的に統計データを取得しながら並行して調整並びにアップデートを実施していきます。
先行体験の正確な期間は未定ですが、1ヵ月以上の予定です。
続行が不可能と判断される深刻な不具合や、中断すべき事由があると判断した場合はその限りではありません。
先行体験は全てのプレイヤーが完全に初期状態からスタートし、
先行体験時の全てのデータは称号を除き、正式リリース時にはワイプされます。
上記先行体験の開始予定日は確定し次第、別途お知らせします。
予想開始日時 2024/1/16 17:00
というわけで次回1月16日17時から先行体験予定で確定しました。
全プレイヤー初期状態から開始で1か月以上のまとまったテストってだけでもう楽しみになってきますね。
今回も栄誉の殿堂はあり前回と同じ称号だと等級が上がるようです。
内容は各職一番経験値を稼いだ人、一番装備してる装備の★が多い人、一番HPが多くなった人、一番マナが多くなった人で全て最高到達時のステータスが反映されます。
まあだいたい職トップの人が順当に他も取ることになることが多いんですけどね。
そして次回のテストまでに変わった内容はかなりあります。
・1アカウントにつき職などのデータ2つ保有可能になり転職不可に
ログイン時データ選択から始まって選んだデータで職を決めて開始、以降そのデータの職固定という形になりました。これにより前回転職でバグった
データ変更時はリログのみっていうのが少し不便ではありますね、データ自体は選択時に削除も出来るので取り返しがつかないというわけではないですがレベルやエンダーチェストの中身は消えてしまうので注意が必要です。
あくまでもデータ事に違うのはレベルやエンダーチェストの中身ぐらいでインベントリや所持金は共通になっています。
・マスタリーツリー改変とそれに伴ったスキルの調整
前回まではあった共通ツリー2種が削除され全職固有ツリー1本に変更されそれに伴いスキルも調整(だいたい微ナーフ)が入りました。
今回のツリーはスキル自体が強化されるなども追加され今までよりビルドの幅がかなり広がり組み上げるのが大変になった分組むのが楽しくなりました。
ツリーの効果がかなりやばいのでスキルはナーフされましたが総合的にはほとんど強化ですね。
ちなみにレンジャーだけ1つ多く赤色のツリー項目があるのは仕様みたいです。
・レベルが51以上に上げれるように変更
要求経験値はぶっ飛んでますが理論上はレベル上限撤廃に!50レベがソフトキャップでそれ以上要求されることはなく基本的に上限なのは変わりませんが51以降でもattポイントとスキルポイントは貰えるので経験値が無駄にならなくなりました。
・mobの一部白mobと黄色以上の全mobのhp増加
ツリーなどでプレイヤーパワーが上がったことに伴って一部白mob&黄色~青色のmobのHPが増加、紫は大幅HP増加に。
さらに別でセイントタワーは攻撃力も大幅に上がりダークレッド相当にふさわしい難易度に、ついでに地獄騎士長は謎の更なる強化。
セイントタワーは納得しかないですが結構めんどくさくなりますね…
・自然ダメージの増加
持続ダメージが入るタイプの自然ダメージが増加しました、主に燃焼、溺死、溶岩、奈落ですね。
奈落はそもそも戻れないので即死でいいのですが他は大したことないダメージだったのが判定事に♡1個持ってかれるぐらいの凶悪仕様に。
だいたいの場所はどうでもいいけど地獄入口みたいな簡単とはいえ道中に失敗するとマグマダイブのアスレ地帯があるのが恐ろしいですね…失敗全ロスの理不尽アスレはこういう鯖に求めていない。
また町でも放置はしない方がよくなりました、とりあえず釣竿などで引っ張って殺せますしね、溺死なら装備も回収できます。
まあ色々変わりましたね、他にもattにVIT追加や上限値が30になったなど色々変更点はありますが細かいことはディスコードにパッチノートとして書かれているのでそちらをご覧ください。
他にもたまにチャットで情報も流れてたりするので参加推奨ですね。
ウルフベイン公式ディスコード鯖リンク:https://discord.gg/dxDHU4X5AT
予定の最速コースで先行体験まで来ましたがどうなるか楽しみですね。
何気に長期テストで全員初期からは今回の鯖初ですし、前回の栄誉の殿堂とかそのさらに前のテスト段階でほぼ確定みたいな職もありましたし…
今回は全員初期からなのでそういうこともなく同条件でやれそうです、まあランキングはニート自慢大会みたいなとこありますが。