気が付いたらテストも終わりましたね。
10日とは思えない程環境変わりまくってたので本当は毎日更新出来ればよかったのですが時間が限られてるのとだいたい毎日寝落ちするまでプレイしてたら既にオープンテストが終わって数日経ってました。
なんかテスト中だけでHotfix 2.34から2.57まで進んでます、毎日2ずつぐらいのペース。
その中でも特に大きな変化は隠しボス発掘とボス超強化、属性リワーク、レジェンドmobに突然変異追加辺りですね、職調整とかはちょっと変わりすぎてあれですが初期と比べ最終的にはウィズレン強化、シャドウナーフで死亡って感じですね
とりあえず各職の調整についてはウィズ以外実際どうなの?ってのはわからないのでダイジェストで職バランス環境の変化だけ
スキルレンシャドウ強すぎウィズのスキルがレンシャドウの10分の1以下で弱すぎ問題(瓦解のランタン除く)→属性リワークで雷範囲死亡→ウィズ超強化→瓦解ナーフ→スキル武器リワーク(ほぼ強化)と瓦解ナーフ→スキルレンシャドウナーフで死亡→スキルレンだけ復帰
結局シャドウだけ死にましたね、次開く時はまた強化入ってるのか残り2職を下げて調整か気になるところ。
ちなみに書かれてないナイトとミンストも色々調整入ったけど終始必須で瓦解はナーフくらいまくっても最強でした、スコーチラスブラスト反省しろ(ターゲット14体→8体→5体と初期の3分の1近くてもまだ最強格)
飛ばす弾が5発でもヒット数無限なら死ぬしなんなら5発だけでもだいたい死ぬんだよな…(基礎ダメ450でも最終的に1発当たり2万ダメぐらい出た)
スコーチラスブラストの挙動は範囲内のmobに1発ずつ当たると爆発する貫通弾を飛ばすスキルです、ターゲット数の上限は5体になりましたが貫通と当たるたびに爆発の仕様上えぐいヒット数出ます。そりゃ強い。
まあこれはあくまでも火力目線なので耐久型だとシャドウもまだまだ強いみたいです。
突然変異に関してはこんな感じ
ブルータル以上のインスタンスのみで発生するので地獄のレイは安全です。
突然変異したmobのドロ率は変異数の数だけ3乗されるみたいです。
この中ではバーサクがダントツでやばくてコロナイズはボーナスステージ発生みたいな感じですね、アンデナイズも鬱陶しいけどバーサクの直接殴り殺してくるよりはよっぽどマシです。
属性リワークに関してはディスコード参照と言いたいところですがおそらく見ただけじゃ計算式がよくわからないことになっています。
例えば火属性ですが公式だと基礎火属性ダメージ x 魔法ダメージ x 6%と書いているのですが正確には基礎火属性ダメージ x (魔法ダメージ x 6)%となっています。
計算式から()を抜いてはいけない…
そして雷の効果が変更、範囲ダメージから相手の物理攻撃力30%減になりました…
まあそれでも強いんだけど範囲型は死亡、次から万華のハーモニーは擦らなくて良さそうです。
最後に隠しボスとボス強化、ボス強化はそのままですが隠しボスに関しては2体発見しました。
1体はインタータウンの船上からいける鬼王、2体目は骸の洞窟中道の後悔の分かれ道の真ん中からいけるダークエルフの皇帝レトでした、まだいるかもしれません。
今回のテストでは鬼王は討伐、レトは未討伐になっています。
とりあえず更新内容ででかいのはこんな感じでしたね。
詳細は公式ディスコード鯖のログから見れます。
公式ディスコ鯖リンク:https://discord.gg/dxDHU4X5AT
後有志のwikiも作られていました、判明してる範囲だけですがドロップなどが書かれています。
有志wikiリンク:https://wolfbane.memo.wiki/
そして最後にテスト終了後残念なことに…
今回でオープンテストは終了みたいです、一体誰のせいなんだろう。
招待されるか正式を待てということですね。
後はやっていてウィズに関しての強かったのが判明したことです、他職にも色々あるかもしれません。
まずアンタッチャブルのロストアーティファクト:スパラグモスは攻撃命中時ライトニングボルトという魔法スキルが出るのですがこれが杖殴りだけじゃなく持ってさえいればどのスキルでも発動するので純粋に火力追加でかなり強い、他にも似たような杖や同じ攻撃命中時発動のナイトの辞世の句みたいなものがあるかもしれません。